ブログトップ

会津高原エンドレス写真付き情報

pendless.exblog.jp

6月10日  土曜日

     朝から肌寒い1日でした。
     
前の池にはカモ・アオサギがよく泳いでいます。
f0210811_18433058.jpg
囲碁合宿
 
f0210811_18440137.jpg
     皆様 早朝から夜遅くまで
     真剣に囲碁対戦
     
f0210811_18450408.jpg
休憩を利用して
壇上氏が替え歌をご披露

熟年夫の悲哀 
第1部 木綿のハンカチーフのメロディーで

わが妻よ 僕はリタイア~
明日から 行く当てもない~
これから毎日 君と一緒にーー
過ごす 過ごすつもりだ

いいえ あなた
私は 一人気ままが いいのよ
どうかお願い 私に
つきまとうのは やめて
つきまとうのは やめて ~
          第2 第3は、後ほど・・・

            
f0210811_18443323.jpg
      今回の優勝者
       サッポロから毎年参加の 峰岸氏
        いつも 六花亭の御菓子をありがとうございます。

f0210811_18453065.jpg
     道の駅 番屋の そばソフトクリーム

      色々な地域で必ず食べるソフトクリーム
       その方が ここ番屋の蕎麦ソフトを勧めて下さいました。

       一口目 美味し!! 113.png

        国道沿い 藁葺き屋根の曲がり家そば屋さんでも,食べられます。
        食後 クリームあんみつお勧めです。


       
   
  
            
 
       

[PR]
# by aizu-endless | 2017-06-10 18:52

5月31日(水)  20度・PM7時

   今日から2泊3日の宿泊体験学習
   早めの食事を終え キャンプファイヤーの会場へ

     
f0210811_18493810.jpg
f0210811_18501613.jpg
九州に戻る時に書いて行ってくれたので
大事に使っています。

千明女史の代わりに生徒さんがご自分の学校名を書きました。

明日はまだ、雪が残る尾瀬へと行かれます。

電飾ボードミカンのパパ様から頂きました。


f0210811_19083386.jpg
ランチを兼ね しらかば婦人会の総会をペンション ラフォォリアさんで行いました。
地元にいてもペンションは初めての方ばかり
おしゃれなお料理に皆さん大満足!

       
f0210811_19081071.jpg
       タマちゃん
      奥に行けば、ミミ親子 大好きな茶の間にはクーが・・・
      この頃、行き場のないタマちゃんです。
痩せる思い・・・いいえ  十分 おでぶさんです。

f0210811_20092448.jpg
 クーにとっては苦難の季節

  大の苦手の花火 キャンプ場の打ち上げ花火が始まると一番奥へ逃げ込みますが・・・
 
  ミミ親子がいるので入れてもらえません。
  ドアの前でじーっとしています。

   カラオケも苦手  セットし始めるとやはり奥の部屋へ

   7月の花火大会には、どこかへ移動させようと思っています。
             建物がゆれるぐらい反響するので 177.png















[PR]
# by aizu-endless | 2017-05-31 18:59

5月23日 火曜日  21度

暑い日が続きました。
 え! 暑い・・・
 東京から来たお客様には、このくらい暑いうちには入らないそうで・・・

  
f0210811_17075116.jpg
  扇風機でも出そうかと・・・

  
f0210811_17082161.jpg
道端にはスミレが綺麗に咲いています。

f0210811_17085011.jpg
薪  取りあえず軒下へ
 これから先は冬までに・・・ 
 すぐ 来てしまいますよ。

      
f0210811_17090997.jpg
   ワラビのおひたし
      
       お鍋にお湯を沸かし 重曹小さじ1~2 塩大さじ3
       火を止め ワラビを浸します。 一晩そのまま 
       水につけ何回か取り替えます。

        アクも無くとても美味しいです。 
        冷やしてお召し上がり下さい。
         ウドが出るまでのお楽しみ

    
               
 
f0210811_17093241.jpg
54日
 猫ポールの一番上まで登ります。

  やんちゃ 
  今のうちです・・
        里子に出すのは・・・  178.png







   




[PR]
# by aizu-endless | 2017-05-23 17:23

5月19日   金曜日  晴れ   21度

   この季節 どこを歩いても 走っても(車)本当にきれいです。
f0210811_17111140.jpg
白い山は会津駒ヶ岳


f0210811_17115393.jpg
山から流れてきている水
田植えの季節 農業用水として使われています。
f0210811_17121667.jpg
f0210811_17125416.jpg
中山トンネルを出たところ
山桜・新緑
電柱が邪魔ですが紅葉・新緑時の撮影スポット
桜の木が植えられ 数十年後が楽しみ・・・

見れるかなぁ~








[PR]
# by aizu-endless | 2017-05-19 17:19

5月16日(火)    曇り  10度

  肌寒い朝です。


f0210811_09094084.jpg
f0210811_09145109.jpg
    雪はすっかり無くなり,草花の芽が沢山顔を出し始めました。
f0210811_09103389.jpg
     コゴミ
    前の林道に行きコゴミ採り 少し遅かったので開いている物ばかり
   
     気がつくと
     そこには・・・
  山菜採りの方は見向きもしない ヒトリシズカ ルイヨウボタンが沢山

     山野草の好きな方でしたら、 ワオ!!と喜んでしまうでしょう 

   コゴミはだいぶ減りましたが、野草の花は増えているようでした。
      

      

     

暖炉の薪用に頂きました。
これにキノコの菌を打てば生えてきます。
まだ新しいので見た目よりかなり固く
 重いです。









f0210811_09123286.jpg
f0210811_09105368.jpg
f0210811_09111360.jpg
ツバメオモト・オサバグサ・去年シラネアオイ園で購入

檜枝岐(ひのえまた)帝釈山にはオサバグサの群生地があります。






[PR]
# by aizu-endless | 2017-05-16 09:30